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運動

思い立って何かしらの運動を始めても、継続することはなかなか大変です。
数日は続いても、ちょっとしたきっかけで”今日はいいや”となり、そんな日が何日か続いて、結局もとのもくあみ。
それでも続けるには、自分にとってそれっぽっちじゃ運動にならないという量で、決めた時刻に例外を作らず続けること。
やったら記録すること。
といったところでしょうか。
人に言うことを推奨している記述をよく見かけますが、私の場合は言ってしまうとなぜかやれなくなります。

”頑張らないと続けられないことは続かない”ので、ごく少量でやる習慣を先につけてしまうのが効果があるようです。
習慣にしてから適量まで増やしていく。
それでもつらいほどの量に増やしてしまうと、また途絶えてしまうので、常に物足りない量にしておく。
大好きなものでも食いすぎたら、しばらく食いたくないのと同じような感じですかね。
数ヶ月も何もしない時期を過ごしてしまうくらいなら、ごく少量でも続けているほうが確実に効果は出ます。

もう一つの方法は週1回にしておくのも有効だと思います。
これは運動に限らないですが、週1くらいで続けていると、体は全く忘れてしまうことがないようで、これも数ヶ月やらないよりずっとましです。
この場合、経験的には90分以上継続するようにしているとあいいみたいです。
周期や量は取り組むことや体と相談でしょうから、調整しながら適量を探っていくことになります。

あとは、めげてやめてしまうことも常と考え、きっかけを作って何度でもやり始めることですね。

2016年04月18日

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