ブログ

日々これ精進

study & discipline

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリ
(H) (25)
(O2S) (13)
月別表示
(H)

反省

20代30代の頃に先輩によく言われたなと思い出すのが「反省してるか?」ということば。
最近反省してないなと思うので謙虚さがなくなって来たのかなと改めて考えてみました。
反省というのはしてしまったことをかえりみて何がよくなかったのかを考えてみることですね。
本当にしなければならないのは、そこから見出された問題を明確にし原因を究明して対策し二度と同じ間違いを起こさないこと。
何がまずかったのか考えてみるところまでだったらやる意味があまりないですね。

ということで、いつの間にか対策を打つところまでを一連の流れでやってしまうようになっていて、過程である反省は特に意識してないのかもしれません。
先輩も反省まででいいと思って言ってくれていたわけではないとは思いますが、ちょっとわかりにくかったです。
後輩に対しては「何が問題なのかわかっているか?原因は?原因の原因は?それに対する対策は打ったか?」と聞くように心掛けたいと思います。

反省ということばは、反省しても直せないことに対する心情的な免罪符なのかもしれないですね。
深酒の次の日は必ず反省しますが、反省したはずなのにまた繰り返してしまう。
そして反省するようなことに対しては大抵原因もわかっているのに見ないようにしている。
だから少しずつ悪化していって、いつかひどい目に遭って、ようやく目が覚める。
気を付つけましょうね。

2016年02月15日

一つ上に戻る

先頭に戻る