ブログ

日々これ精進

study & discipline

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリ
(H) (25)
(O2S) (13)
月別表示
(Y05S)

最近覚えたショートカット(Y05S)

世の中には使うタイミングがあるか謎なショートカットもたくさんありますが、私が最近覚えたショートカットを簡単に紹介させていただきます。

■サクラエディタの日付と時間の入力
Excelでお馴染みのあの日付と日時を入力するショートカット。
サクラエディタでも使えるのはご存じでしょうか。
『Alt+;』で日付、『Alt+:』で時間がうてます。

サクラエディタで簡単に議事メモとる時の打刻に使えるかもしれませんが、あまり活躍の場は想像できませんね..

■サクラエディタのトリム
『Alt+r』で行末の空白を、『Alt+l』で行頭の空白をそれぞれ削除してくれます。

ブロック選択してコピペした時に余計な空白が入った時に使えるかもしれませんね。

■Excelの矢印をキレイにそろえる方法
Shiftを押しながら「矢印」などを挿入すると、45度単位で角度を調整してくれます。
※既に挿入済みの選にはおそらく無効..?

こちらはExcelで絵を描く時に地味に活躍してくれます。

如何でしたか。全てご存じでしたかね。
他の人が知らない自分だけが知っているコマンドが意外にあったりするので、中堅以上の方々は積極的に若手に教えてあげるとよいと思います。

コミュニケーションにもなりますし、使えるショートカットの場合はチームの生産性が上がったりもします。
是非是非みなさんの初歩的なモノからマニアックなものまで、いろいろと広めていきましょう!

2023年04月13日

一つ上に戻る

先頭に戻る