ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリ
(O2E) (11)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(IE)

夏の風物詩といえば(IE)

この文章は7月に書いているのですが、ロードバイクを嗜む人々にとって7月といえばツール・ド・フランスです。

ツール・ド・フランスというと、名前だけは知っている方も多いかと思いますが、具体的に何をしているのか知っている方はあまり多くないかと思います。
ざっくり説明すると、毎年7月に21日間に渡って開催され、合計3,500キロ近く走り、45、000メートル以上の坂を登るという、超過酷なレースです。
イメージが湧きづらいかと思いますが、青森-博多間を一往復する間に富士山をを12回登る、みたいな感じです。
そんな過酷なコースを平均時速 40キロ以上で走るらしいので、プロの方々は本当にすごいです。

ところで、自転車乗りの能力を測る指標として、FTP、POWというものがあります。
FTPは「1時間ペダルを踏み込む力(W:ワット)」、POWは「FTP÷自分の体重」なのですが、一般的にはPOWが3倍を超えると初心者卒業、4倍を超えると中級者、5倍を超えると上級者と言われており、ちなみにツール・ド・フランスに出場するプロ選手たちは5.5倍~6倍以上あるんだとか。

じゃあ、私のPOWがどうかというと……
FTP(分子)はそこそこなんですが、体重(分母)もそこそこのため、ギリギリ初心者卒業といったところ。
3.5倍を目標に日々自転車を漕いでいるのですが、まずは汗をかいて失った水分をビールで補給する生活をやめないと難しそうです。
とはいえ、夏にロードバイクでロングライドしたあとのビール、うまいんだよなぁ。

2023年07月27日

一つ上に戻る

先頭に戻る