ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリ
(O2E) (11)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(K06E)

趣味とは何か(K06E)

辞書的には、専門ではなく楽しみとしてする事柄だそうです。
わたしは趣味がありませんと言い続けてきましたが、アラカンなこともありそろそろ趣味を持ちたいと思って模索中です。
わたしが楽しみとする事柄は5つ「酒」「音楽」「読書」「食事」「格闘技」。
それぞれ「飲む」「聴く」「読む」「食べる」「観る」ことは楽しいです。
ではこれを趣味と言っていいのか長い間はばかられています。
はばかられる理由は寸暇を惜しんでずっとそれをやり続けていないからです。
ここに趣味がない理由がありました。
わたしの中の趣味とは、暇さえ見つけたらそのことに集中することあるいは時間を捻出してそのことに集中することであり、となれば「音楽」「読書」は趣味の候補と言えますが、「酒」「食事」「格闘技」は趣味ではないと言えそうです。

今書きながら楽しみとする事柄に「温泉」もありました。
これは「つかる」ことは楽しいです。実は2022年5月から「山登り」をはじめて、これも楽しみとする事柄に加えていいように思います。
先ほど同様、寸暇を惜しんでずっとそれをやっていませんし、暇だから「温泉」「山登り」もそれを趣味とする人に失礼に思います。

これから先の趣味を持ちたいわたしは、ひとまず暇なときにすぐにやりたいことを探していけばよいことに気づきました。
冷静に現状を振り返るとわたしの趣味は「YouTube」で「格闘技」を「観る」であることに気づきました。
・・・もうしばらく楽しみ探しを楽しみたいと思います。

2023年09月07日

一つ上に戻る

先頭に戻る