ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリ
(O2E) (11)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(K05E)

花粉症の克服に向けて(K05E)

春になりましたね!!
そうです、花粉症の季節になってきました。

年々、花粉症の人口が増えており日本人の3人に1人はスギ花粉症を発症しているといわれており、かくいう私も40年近く花粉症に悩まされ続けてきた1人になります。

花粉症になったことが無い人にはわからないと思いますがこの時期になると業務に影響のでるレベルで酷いのでこの時期になるとけっこう憂鬱な感じになります。
薬のお金もかかりますし・・・

なので、今年こそはと思い「舌下免疫療法」の治療を受けに耳鼻科に行きました。
「舌下免疫療法」とはスギ成分を含んだ薬を服用して耐性をつけようという方法になります。
血液検査も受け結果としてはバッチリとスギ花粉のアレルギー値が高く効果があるとされたのですが処方は時期が過ぎた5月以降じゃないとダメとのことで薬の処方はされませんでした・・・残念です。

ただ、行った病院だとその他にアレルギーに反応する神経を切る手術で鼻水や鼻づまりを70%~90%の割合で改善できるというものがありまずこちらを行うことにしました。
その後に「舌下免疫療法」も行う予定で、40年つきあってきた花粉症との闘いを終わりにしたく今さらながら足掻いています。

この時期だけだからと思っていて市販の薬ですませてしまっている方も多いかと思いますが、鼻づまりが続くといびきや寝不足になりその結果業務中に頭がボーとしてしまって集中力が欠けてしまうなどけっこう日常生活や業務に影響がでてくるものなので面倒だとか忙しいとか言わずに病院に行って対策してみてはいかがでしょうか?

2023年04月20日

一つ上に戻る

先頭に戻る