ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリ
(O2E) (11)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(K07E)

初詣(K07E)

十数年ぶりに明治神宮に初詣に行ってきました。
コロナによる行動制限が無い新年なので、混んでいるだろうなと思いましたが、久しぶりに明治神宮に行きたくなり、混雑を覚悟で行ってきました。

明治神宮前駅で下車し、まず新しくなった南参道鳥居をくぐります。
100年ぶりの建て替えらしいです。

参拝は混んでいましたが、お天気も良く周りの木々や巨大モニターの説明を見ているうちにどんどん進んでいきます。
おかげで腕白な息子達(3歳と7歳)でも、ぐずる事なく並ぶ事が出来ました。
前に来た時はモニターは無かったので、時代を感じます。

参拝後は、行きたかったラーメンは大行列で諦め、少し歩いてお気に入りのカフェで食事をしました。
その後は子供達とお買い物をしながら表参道界隈を満喫して家路に着きました。

久しぶりの明治神宮への初詣は、お天気にも恵まれ清々しい参拝でした。
食事もお買い物も楽しく、良い初詣となりました。

いつかの記事で読んだ、どこかのお寺の住職が「コロナが収束し、戦争が終わり、この世が安穏であることを願いたい」と話していました。

今年は、穏やかな毎日が訪れるといいなと願います。

2023年01月19日

一つ上に戻る

先頭に戻る