ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリ
(O2E) (11)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(K3E)

出不精の私が散歩にハマった話(K3E)

先日、お金をかけずにリフレッシュできる趣味として、友達に「散歩」を教えてもらいました。
私が出不精なこともあり、聞いたときは「ただ疲れるだけなんじゃないの?」と思いつつも、最寄り駅から自宅までの帰り道を徒歩に変えて少し大回りにしてみたり、土日で予定の間に時間がある時は近くを散策してみたりしてみたところ、歩いた分の疲れもありましたが、不思議と気分が軽くなるではありませんか!

「これは良い!」と最近では、散歩がてら色んな公園に出かけています。
その中でも個人的に一番良かったのは、土曜日の早朝に行った新宿御苑です。
早朝なので人も少なく、静かな日本庭園を独り占めしながら歩き回れるのが最高でした!
また、季節の植物の見た目や香りを楽しみながら、あれこれ考え事するとはかどるはかどる。

ちなみに、昨年ノーベル物理学賞を受賞した研究者の真鍋さんや、iPS細胞でノーベル医学・生理学賞を受賞した山中教授も散歩が趣味なんだそうです。
やはり散歩をすると、考え事がはかどって良いアイデアが浮かぶんでしょうかね。
噂では「裸足で地面を歩くと、脳にいい刺激になるし体の健康にも良い」
なんて話もあるみたいですが、どこまで本当なんでしょうか?
芝生が広がっている公園や綺麗な砂浜に行った時に試してみたいですね。

尚、散歩の副次効果(?)として良い有酸素運動になって、徐々に体重が落ちてきました。
体重が気になる方は、ダイエット目的で散歩を始めてみてはいかがでしょうか?

以上、友達に教えてもらった「散歩」にハマっている話でした。

2022年09月26日

一つ上に戻る

先頭に戻る