ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリ
(O2E) (11)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(M06E)

子供の成長(M06E)

現在、小学3年生と年長の子供が居ます。

小学3年生が先日、漢字検定9級で満点合格して証書を貰っていました。
漢字検定を受験した当日は自信がなく不合格になると思っていた模様。
でも、満点合格の証書を貰っていた時はすごく喜んでいました。

ただ、喜んだのはその時だけで、学校の復習や宿題などで新しい漢字の勉強に日々取り組んでいる姿を見てると、親も頑張らなきゃいけないなと思う今日この頃です。

年長の子は、今年の夏休みに入る前まではスイミングスクールで水に顔を入れて目を開けることが出来ずに、伸び悩んでいました。

しかし、夏休み期間にほぼ毎週、市民プールの流れるプールに連れて行くと水中メガネを着けて遊んでいたせいか、水への恐怖心がなくなったみたいです。

スイミングスクールのテストで、ビート板でのバタ足、背泳ぎといっきに2段階アップの試験合格を夏休み最後に掴み取ってきました。

どちらも日々成長している姿を見て、微笑ましく思う今日この頃です。

2022年09月22日

一つ上に戻る

先頭に戻る