ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリ
(O2E) (11)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(HE)

価値 (HE)

自分は何に価値を感じて生きているのか。
ここ数年、自分に問いかけていたことを言葉にするとそれのような気がします。
自分を認めてもらうことか。
自分が決めた目標を達成することか。
自分が幸せだと思えることか。
自分にとって大切な人が幸せであると思えることか。
どれもあたっているようで、どれもちょっと違うような気もします。
道を歩いているときに、ふと心がとても軽くなる瞬間があります。
そんなとき、ずっとこんな気持ちでいたいと思いますが、そんなに長くは続きません。
それは言葉にしたら「無」なのかもしれません。
何かに囚われることもなく、焦ることもなく、上昇も下降もなく。
なにものからも解き放たれた状態なのかもしれません。
目指してたどり着けるようなものなのかは、わかりません。
そこに価値を見出していいのかどうかも、わかりません。
たとえばピアノを弾いていてとても気に入った音が出せたとき。
たとえば何度も落ちていた資格試験に合格したとき。
たとえば気難しい人とガチっと音がするほど共感できたと感じられたとき。
たとえばもくもくと歩いていてふと振り返ったら絶景が広がっていたとき。
ふわぁっと、無でもあり満ち足りてもいる気持ちになるので、それでいいと思いたいです。
そんな瞬間が増やせる生活をしていけばいいのかなと、今はそっちに向かっています。

2022年04月21日

一つ上に戻る

先頭に戻る