ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリ
HE (1)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(A3E)

好きな動物は何ですか?(A3E)

皆さんの好きな動物は何ですか。
この記事を書くにあたり好きな動物ランキングをいくつか見てみましたが、やはり犬や猫が圧倒的な人気ですね。
もちろん犬や猫も大好きです。
しかし最近の私は専らコアラに夢中です。
皆さんコアラは好きですか?
コアラの魅力といえば、もふもふのまあるいフォルムとつぶらな瞳に大きな鼻のキュートすぎるルックスです!
特に赤ちゃんコアラの可愛さは抜群です。
2021年には、私の知る限り国内各地でコアラの赤ちゃんが6頭誕生したと認識しています。
子育て中のお母さんが赤ちゃんをおんぶしたり抱っこしたりしている姿はその時期しか見られないので是非見に行きたいです。
子育てするその姿から、コアラは漢字では「子守熊」と書くんですよ。
そんなかわいい姿もとても魅力的ですが、私はコアラの生態にも興味や関心があります。
皆さん、動物園に行くと「いつもコアラって寝てるな~」と思いませんか?
それもそのはず、なんとコアラは1日14~20時間も寝ます。
所説ありますが、
・ユーカリには栄養素が少ない
・ユーカリの毒素を消化するために長い睡眠時間を必要とする
といった説が有力です。
私の近頃の疑問は「コアラはどんな夢を見るのか?」ということです。
私は人間に限らず動物は夢を見ると思っています。
理由としては、猫や犬が寝ている時に足をバタバタしたり、鳴いたり、しっぽを振っている動画を見たことがあるからです。
きっと、走っている夢でも見ているのでしょう。
コアラが夢を見ているとすると、どんな夢でしょうか。
自分のお好みのユーカリをのんびり食べる夢でも見ているんでしょうか。
コアラは意外にグルメで、ユーカリなら何でも食べるというわけではありません。
観察していると、
・鮮度の良いユーカリが好きだったり
・しなしなのユーカリが好きだったり
・水分量を多く含んだユーカリが好きだったり
と個体によってそれぞれの「好み」があるように感じます。
20時間も寝ていたら、かなり長い時間夢を見ている可能性があります。
もしかして起きている時間より夢を見ている時間の方が長かったりして…?
まだまだコアラについて語りたいですが、今回はこのくらいにしておきます。
コアラ好きの方がいらしたら、是非お声かけください。
お話しましょう!

2022年04月18日

一つ上に戻る

先頭に戻る