ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリ
(O2E) (11)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(T07E)

ハリッサって知ってますか(T07E)

このあいだカルディに行ったらハリッサという調味料を見つけました。
なんか聞いたことあるなーと思ったら、
「孤独のグルメでモロッコ料理の回でゴローさんが食べてたやつやんけ!」
を思い出したので買ってみました。
ウィキペディアによると、ハリッサとは唐辛子をもとに作られるペースト状で辛口の調味料。
との事で、見た目赤くて豆板醤みたいな感じです。
でも匂いは全然違くて、カルディのものはクミンの匂いが強い感じ。
モロッコ料理はうちには無いので、冷凍庫にいた餃子につけて食べてみました。
孤独のグルメではクスクスという料理にハリッサをかけてクスクス言いながら食べていました。
一口目 うん、へーこんな感じかー
二口目 うんうん、おいしいなー
三口目 あれ・・・?これめちゃくちゃうまない・・・?
四口目 なにこれうめえええええええええええ!!
という感じで、ちょい辛で、いろんなスパイスの味がしてすごいおいしいです。
異国味。
その後肉とかチーズとか豚肉と白菜の鍋とかいろいろつけてみましたけど全部合っちゃうんですねこれが。
先日友人宅に伺ったのですが、その際の手土産にハリッサを忍ばせてみたところ大変喜ばれました。
手土産にも合っちゃうんですねこれが。
何にでも合うハリッサ、カルディで見つけた際は皆さんも手に取ってみてはいかがでしょうか。
※全て個人の感想です。

2021年12月13日

一つ上に戻る

先頭に戻る