ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリ
HE (1)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(S09E)

PCデスク周りの配線整理(S09E)

皆さん、大掃除やってますか?
私は年末の大掃除も兼ねて、自宅のPC周りの整理整頓を始めました。
その中でも一番どうにかしたいのが配線周り。
・デスクトップPCとモニター2台を繋ぐHDMIケーブル
・デスクトップPCとキーボード、外付けHDD、テレビチューナーを繋ぐUSBケーブル
・スマホやデバイスを充電するためのケーブル数本
・複数口ある電源タップから自由自在に伸びるケーブル
・机の下でぐちゃぐちゃと絡まるケーブル、ケーブル、ケーブル。
いざ直視してみると
「なんでここまで混沌としてしまったんだ」
と絶望しますし、どこから何に手を付けたらいいのかも分からない状態です。
一度こうなってしまうと、
「これを抜いたらまずいかも?」
「これを抜きたいけど、抜くためにはこっちを抜かないと・・・」
「これってどの機材に繋がってるんだろう?」
ってなりませんか? 
私は全部引っこ抜いて更地にしてからやり直すことにしました。
ネットを検索して実際に収納している人のブログを見たりするのですが、皆さんケーブルが少ない!
私の場合ケーブルが太かったり多すぎたりで、ごまかすように買ったケーブルボックスにも収まらないんですよね・・・。
なので、デスクトップPCやモニターに元々付属している太い電源ケーブルやHDMIケーブルを細いタイプに買い換えました。
長さにもよりますが、どちらも1本千円するかしないかです。
細くしたケーブルをまとめるためのチューブや置き場所としてトレーも買おうかと思いましたが、そこは節約で100均のフックを利用します。
ケーブルボックスの中身はなるべく結束バンドでまとめて、シールを貼ってどの機材に繋がっているか分かるようにして・・・。
と、いうのを年内にやる予定です!
年末ということもあってか宅配便の配送が遅れていて、まだ届いていないんです(笑)
ケーブルと収納類と併せてハブやら電源タップやらを購入したのですが、トータル1万円くらいかかりました。
高い・・・。
これを読んでくださった方は、多分半年分か1年分くらいの「ケーブル」という文字を見たと思います。
是非何回書かれていたか、数えてみてください。

2021年12月27日

一つ上に戻る

先頭に戻る