ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリ
(O2E) (11)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(O03E)

酢コショウ(O03E)

餃子を食べるときに何をつけて食べるか。
・・・難題です。
しょうゆ、ポン酢、しょうゆ+お酢、しょうゆ+ラー油、なにもつけない、などなど・・・
かつて私は「しょうゆ+ラー油」派でした。
これが一番!これ以外考えられない!うまし!
そう思っていたのですが、起こったのです革命が。
御存知ゴローさん。
孤独のグルメの主人公である井之頭五郎さんが入院中、お医者さんと看護師さんが
「お酢と黒コショウで餃子を食べると美味しいんだよ、知ってる?」
みたいな会話をしているのを小耳にはさむ。
思わず唾を飲みこむゴローさん。
病院食が美味しくなくてげんなりしていたゴローさんが退院してから早速試した、という回。
まあ、半信半疑でした。
まず、お酢が少し苦手なわたし。
お酢に黒コショウって・・・
お酢感が強くてえっほえっほっしちゃいそうで、どう考えても回避案件。
でも実は、小さい頃家族がそうして食べていたような記憶がうっすらとあって、いや、でも、家族は無類のお酢好き。
はたして私が耐えられるのか。
そんなことをうだらうだらと考えつつ、ついに試してみたら・・・
「うまし。」
この一言につきました。
お酢が餃子の脂っぽさを程よく受け流す。
スパイシーな黒コショウがお酢に溶け込んでいることによって、さっぱりしすぎない絶妙なコクを残してくれてる。
えっほえっほしない・・・
えっほえっほどこ行った?
そもそもお酢ってえっほえっほするんだっけ?
お酢と黒コショウだけでも十分ですが、お好みでラー油を加えてもなお美味しい。
戻れません。
あの頃にはもう。

2021年09月21日

一つ上に戻る

先頭に戻る