ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリ
(O2E) (11)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示

オンライン飲み会(S05E)

少し前に流行ったオンライン飲み会ですが、当時にやってみて
「あまり面白くない」
「店で飲めなかったら意味ない」
と思い、数回だけやってみてからはブームが過ぎたので、半年くらいやる機会はありませんでした。
ですが、ここ最近になってまた機会が増えてきました。
久しぶりに友人や学生時代の後輩と色々な話が出来て、結婚や子供が生まれた話を聞くことができました。
この会がなければ、後輩達と会話する機会も、みんなの近況を知ることもなかったと思います。
そういう意味で、オンライン飲み会も悪くないなと実感していたタイミングで、先日、会社の部内でも実施しました。
部の異動後、ほとんど会う機会がなかったので、初めて顔を見る方が多く、何を話したら良いのか困りました。
友人や学生時代の後輩との時は、互いの仕事や共通の知り合いの近況などたくさんの話題があり、会話が尽きることがありませんでした。
会社の飲み会ではそうはいきません。
私はほとんど社内の人を知らないうえに、知っていても名前と役職くらいで趣味が何かも何に興味があるのかもわかりません。
オンライン飲み会では特定の相手に趣味などの質問はしにくく、その場で相手を深く知ることも簡単ではないなと思いました。
ここ最近、友人とは飲み会を含め遊ぶことを控えているためか、コミュニケーション能力が低下しているように感じます。
今は感染者が減少傾向にあるので、早く終わってたくさん遊べる日が来ることを願っています。
ちなみに、普通にお酒を飲みに行くのは好きなので、コロナが収束したら、だれか飲みに連れて行ってほしいです。

2021年09月28日

一つ上に戻る

先頭に戻る