ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示

諸刃の剣(A06E)

コロナ禍となって1年強が過ぎ、まだ当面は続くであろう。
そうするとステイホームの生活が長く続き、ストレスも溜まる。
在宅で出来るストレス発散も色々あるが、この生活スタイルに変わって増えたのがネット通販での衝動買いである。
衝動買いでの発散は少し残念な面もあるが、経済活動としては歓迎だし、まれに新しい発見をもたらすこともある。
今回はコロナ禍中の衝動買いの中から、今後の生活に影響を与えるほどのアイテムを紹介したい。
1つ目はトラックボールである。
この業界で働いていると使っている人を見かけることもそこそこの頻度で遭遇するので知っている人も多いであろう。
しかし使ったことがある人はそこまで多く無いかもしれない。
私もそうであった。
そんな人は一回使ってみてほしい。
はじめは少しぎこちないかもしれないがすぐになれる。
マウスのように動かす必要がないのでデスクにスペースが必要ない。
置いたまま操作するので疲れない。
もう通常のマウスには戻れなくなるはずだ。
2つ目は電動歯ブラシである。
手で磨くのと別に変わらないんじゃないのと思うかもしれない。
私もそうであった。
そんな人は一回使ってみてほしい。
はじめは歯ぐきにあたるとくすぐったいがすぐになれる。
磨きあがると歯がツルツルな気がする。
不要な力が入らないので疲れないし、血も出ない。
もう手での歯磨きには戻れなくなるはずだ。
しかしメリット、デメリットは常に隣り合わせだ。
たまにマウスを触ると重たい。。。手首疲れる。。。
歯磨きでゴシゴシ手を動かさないので腕の筋力が落ちるかもしれない。
そもそもネット通販で家から一歩も出ない日も増えた。
快適な生活は万々歳だが、人としてちょっと退化していく気がする今日この頃である。

2021年05月10日

一つ上に戻る

先頭に戻る