ブログ

日々これ嬉嬉

happiness & pleasure

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリ
(K) (3)
(M) (1)
(N) (3)
(W) (1)
月別表示
(S12H)

1年目を振り返って(S12H)

入社して早1年が経とうとしています。
人生の諸先輩方から「社会人になると1年が秒で過ぎ去っていくよ」と散々聞かされてきましたが、想像以上のスピードに驚いています。

日々の業務の中でみると、まだまだできないことだらけでしょんぼりすることもありますが、入社前・配属前の自分と比べると、できることすごく増えたじゃん!自分すごい!と少しだけ自信を持てるようになりました。

例えば、新人課題で自作PCを全く知識のないところから作成したり、OSの構築やMWの導入・試験を(まだ全て理解できている訳ではないですが)どういうものかある程度理解した上で行えるようになったり、設計書の項目やパラメータの意味が1つずつわかるようになったり、、、

最近は仕事が忙しく、初めて出会う単語の意味についてじっくり調べる時間が取れていませんが、座学ではなく手を動かす中でしか得られない経験や知識を得ることも重要なので、うまいこと効率的に、工夫できる点を見つけて、どちらも並行してできるようにしていきたいです。

2年目の目標は、適正なスパンで適切に自己評価をし、今後やるべきことを自分で考えられるようになることです。
また後輩も入ってくるので、先輩として恥ずかしくないような立ち居振る舞いを心がけたいです。
そして、また来年振り返ったときにちゃんと成長を感じられるように学びを継続していきたいです。

2023年03月13日

一つ上に戻る

先頭に戻る