ブログ

日々これ嬉嬉

happiness & pleasure

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリ
(K) (3)
(M) (1)
(N) (3)
(W) (1)
月別表示
(T4H)

入社から1年間での変化 1/3 (T4H)

この記事にたどり着いている人にとっては自明ですが、HASブログはHASの採用情報のページの中にあります。
HASブログの読者はHASに興味がある方、しかも採用情報に興味があって、その上で社員の生の声に興味のある方だということです。
つまり、1年前の私もそうだった、大学生の方々が多いのではないでしょうか。
そこでHASで働くのってどんな感じなんだろうと気になっている大学生に向けて、私の入社してからの1年間とそれを受けての今後の活動目標をお話しようと思います。
・・・仕事じゃない方の話がメインかもしれないですが、それはご了承ください。
まず、私の学生時代のお話を簡単にすると、理系の大学生でした。
ただ、ITとは無縁の学部学科でした。
趣味でゲームはやるけど、自分でプログラミングをすることもありませんでした。
要は良くも悪くも普通の現代の大学生でした。
つまり、ITレベルについてはこの記事を読んでいる皆さんと同じかそれ以下くらいです。
それでも働けていますから、未経験者でも大丈夫というのは本当だと思います。
そこは安心してください。
もちろん、できることは多いほうが良いんですけど、IT詳しくないから・・・で諦めることはないと思います。
そんな私の現在の仕事は、『インフラ基盤の構築』です。
ITのことが良く分からない人のためにも、もう少し噛み砕いて説明しますと
『サーバー(業務用コンピュータ)にWindowsとかLinuxなどのいわゆるOS(オペレーティングシステム)をインストールし、そのサーバーがネットワークに繋がるように設定すること』
となります。
もちろん、OSやネットワーク以外の設定もありますが、私が担当しているのは主にOSとネットワークです。
私は下っ端なので、バリバリ構築やってます!というよりは、それらを勉強させてもらっているというのが正解かもしれません。
自分なりに考えて、そして先輩に助けてもらいながらですが、なんとかやっています。
最近は設計書の作成も担当させてもらうようになったりと、やれることが少しずつ増えてきたと感じています。
過去の自分が想像していたよりは、仕事を楽しめています。
ところで、ワークライフバランスという言葉を聞いたことがあるでしょうか。
私のワークに関しては先に述べた通り、充実していると考えていいと思います。
ではライフに関してはどうでしょうか。
次回はライフの部分についてお話しします。

2020年02月25日

一つ上に戻る

先頭に戻る