ブログ

日々これ嬉嬉

happiness & pleasure

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
(K) (3)
(M) (1)
(N) (3)
(W) (1)
月別表示
(A3H)

社会人一年目を振り返って (A3H)

4月に入社し6月に配属され、もう少しで1年経つという時期になりました。
最初の右も左も分からない状態から、ぼんやりと「右かもしれない」という程度まで来ました。
もちろんまだまだ分からず、色んな壁にぶつかっています。
私は学生時代、まったく違う分野のことを学んでいたので、この業界に関する知識も経験もまったくのゼロからのスタートでした。
しかし、こんな私に指導し、手厚くサポートしてくださる周りの方々のおかげでなんとかここまでやって来られました。
振り返れば、沢山のことにチャレンジしてきた期間だったなと思います。
取扱製品の提案活動、環境構築作業、確認試験の実施、お客様への提出物や手順書の作成などなど...
配属される前の私のSEのイメージは「プログラマーかな?」くらいのものでした。
しかし、現在私が配属された部署でのSEは「セールスエンジニア」とも言え、商談でのご提案から受注後の導入保守まで対応しています。
お客様との対面、電話、メールでのやりとり、また商談やプロジェクトでの資料作成が日常的に発生します。
お客様とのやりとりはまだまだ緊張する私ですが、自分の作った資料や手順書が誰かの役に立つというのは非常に嬉しく、やりがいを感じています。
SEとしてはもちろんですが、社会人、また一人の人間として、初めての経験や身に付いたこと、失敗したことが沢山ありました。
この期間は今まで生きてきたなかで一番早かったと感じているので、そのような日々がとても充実していたのだと思います。
今年の4月には新入社員の皆さんが入社するということで、後輩ができることがとても楽しみです。
今まで私が先輩にサポートしてもらったように、今度は私が後輩のみなさんをサポートし、多少なりとも恩返しができればなぁと思っています。
後輩の皆さんに会えることを楽しみにしています。

2020年02月17日

一つ上に戻る

先頭に戻る