ブログ

日々これ精進

study & discipline

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリ
(H) (25)
(O2S) (13)
月別表示
(Y05S)

Excelあるある三選(Y05S)

親や大好きなアイドルよりも、お付き合いが長くなりつつあるExcelさん。
あなたと戯れない日はない気がします。
そんなみんな大好きExcelさんに困らされている方、世の中にたくさんいらっしゃいます。
些細なことなんだけど、わりと周りを困らせているあるある三選をご紹介します。
ご自身がやっちまっていないか、ちょっとだけ確認してみましょう。
◆共有ファイルの「ロックマン」
最近は『右クリック⇒新規』で開くことで減ってきた印象がありますが。
使っていないのに朝から晩までファイル掴みっぱなし...
かなり困りますよね。
プロジェクトによっては「共有ファイルの排他制御はしないこと」がルールになっている場合もあります。
管理台帳など、複数人で使うファイルは使用後すぐに閉じるか、更新不要時は読み取り専用にしましょう。
クイックアクセスツールバーに「読み取り専用切り替え」ボタンを追加してしまうのがおススメです。
Excelのオプション⇒クイック アクセス ツール バー⇒すべてのコマンド にあります。
またExcelだけではなくテキストファイルでもロックしてしまう方がいらっしゃいます。
サクラエディタで開くと共通設定のファイルタブで排他制御の設定変更が可能です。
◆意外に多い「罫線クラッシャー」
何も気にせずセルごとコピペすると罫線がおかしくなってしまうのですが、そのままにしている方いませんか。
こちらも些細なことではありますが、あまり心象はよろしくないと思います。
とはいえ確認してくれた先輩から注意されると細かいなって思うし、指摘する方もめんどくさいなって思ってしまう類の指摘。
精神衛生上お互いによくない要素が満載なので必ず確認するようにしましょう。
基本的にExcelのコピペは値貼り付けがベター。
『Ctrl+Alt+v』で比較的簡単に値貼り付けが出来ます。
「何もないから」と油断してコピペすると思いがけず条件付き書式をコピーしてしまうこともあります。
条件付き書式の設定箇所が多くなるとExcelが重くなってしまうので注意が必要ですね。
◆印刷したら「文字隠れ」
画面では表示されていても印刷すると文字が隠れてしまい読めないことがよくあります。
お客様にメールで送付した資料は印刷されて読まれる前提で、必ず印刷プレビューでレイアウトを確認するようにしましょう。
知らないところでイライラされていると思うとゾッとしますね。
図中に記載した文字、表に目一杯記載した説明は特に注意が必要です。

いかがでしたか。
ちょっとしたことですが、少しだけ気にしてみましょう。

2021年12月02日

一つ上に戻る

先頭に戻る