ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリ
(O2E) (11)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(HE)

集団と個と継続(HE)

中学のころからずっとやっていた団体で活動する趣味を数年前にやめることになってしまいました。
自分の人生にとって欠かせないものだと思っていたので、やめてしまったらどうなるのかとても不安でした。
ところが、やめてからしばらくも、数年が過ぎても、大きなインパクトがありませんでした。
それがなぜなのかを考えてみました。
思い当たるのは、団体活動と平行して、ひとりでできることをいくつか継続していたことです。
自分の中でうまい具合に、それらの置き換えがなされたのだと考えられます。
団体活動と違い、ひとりでやることは純粋に自分との対話や戦いになるので、やるもやめるも自分次第です。
嬉しいのも楽しいのも、いやな思いをするのも困るのも自分です。
それだけに継続するには、その対象が本当に好きであることや、ある程度の意志が必要だと思います。
団体活動が、そういうことが苦手な自分を律してくれていると思っていました。
実際には、それは思い込みで、自分を救ってくれたのは、自分で自分を律する力のようです。
これまでの生き方とは真逆だなと思いつつ、人には集団と個で活動する両方の能力が備わっているようだとも感じます。
自分の意思でひとりで結果を出せることや継続できていることに、そこはかとない自信を感じられるようにもなりました。
COVID-19の影響で人と会いにくくなっていますが、自分が個を主体とする生活と時が重なり、むしろ集中しやすくなっています。
これからも本当に大切な人達との関係は維持しつつ、個の充実に比重を置いて継続していきたいと思います。

2021年08月30日

一つ上に戻る

先頭に戻る