ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリ
(O2E) (11)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示

やっぱり猫が好き(U00E)

私は猫が好きだ。
ご飯の時と遊んでほしい時だけ近寄ってきたりする猫が好きだ。
いつもは自由気ままに寝たりうろうろしている猫が好きだ。
しかし私は猫を飼っていない。
飼えないのだ。
まず私はアレルギー持ちである。
長時間一緒に居ると鼻水と涙が出るらしい(まだ体験したことはない)。
そして、もし死んでしまったら、自分は立ち直れないのではないかと考えてしまう。
溺愛した分別れは辛い。
恐らく数日は寝込むことは確実だ。
それでも猫とは触れ合いたいので、学生時代、独身時代、結婚後もよく下北沢の猫カフェに趣き、猫と触れ合っていた。
だが、しかし。
やっぱり家にも猫をお迎えしたいなぁ・・・
そんなことを考えていた時、ふと寄ったお店で真ん丸な猫クッションを見つけてしまった。
私と嫁が、ひとめぼれした瞬間だった。
ポーっとした目。
もぐっとしている口。
マンチカンのようなちょこっと手足。
そして、もう目が言っていた。
「連れて帰ってほしい」
と。
お分かりだろう。
気が付いたらお持ち帰りしていた。
今ではこの「猫」の仲間も増え、総勢11匹。
おがわら、えとろふ、とから、あくせき等と日本の島由来の名前を付け、今日も夫婦で癒されている。
のんびりしたその顔とかわいさで、日々の生活に潤いを与える大切な家族だ。
猫はやっぱりかわいい。

2021年03月22日

一つ上に戻る

先頭に戻る