ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリ
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(S4E)

メタボ (S4E)

私は最近太りました。
いや、”順調に太り続けていた”というのが正しいです。
小・中学の私は、習い事では野球や水泳に取り組み、部活ではテニスに熱中し、実に健康的に身体を動かしていました。
しかし、高校でモテたくて始めた軽音楽部をきっかけに、日に日に運動量が減っていきました。
さらに大学以降、お酒を飲むことを覚えてしまった私は、もともと骨太な体格のせいもあって、立派なメタボとなりました。
数か月前の健康診断では保健師のおば様に「あなた若いのに、このお腹はだめよ」と言われました。
久しぶりに会った友人には「パンパンになったね」とお肉を触られる始末です。
さすがの私も、このままではマズいと思い、少しずつ痩せることを意識し始めました。
しかし、美味しいご飯を食べるのが大好きだから、なるべく食事は我慢したくない...
だけど、過度な運動は続けられない...
その板挟みです。
そこで、まずは小さいことから始めようと思いました。
 お菓子を控える
 エスカレータを使わず階段を使って歩く
そういったことから始めていきました。
小さなことが習慣化できてきたのでワンステップ上げました。
 仕事から早めに帰れる時は最寄り駅の一つ手前で降りて一駅分多く歩く
 「かっさ」や「シックスパッド」などの道具に頼って刺激を与える
ちょっとずつではありますが、取り組むことが出来てきています。
靴下を履く時にお腹が邪魔になったり、ワイシャツのボタンが苦しくなったり...
そういった悩みから解放されるべく、痩せた姿を想像し、それをモチベーションに私の地道なダイエット人生は続いていきます。
がんばろう私。

2020年03月02日

一つ上に戻る

先頭に戻る