ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリ
(O2E) (11)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(H2E)

みんなのスマホ運動会 (H2E)

みなさんはIT系の仕事と言ったら何を思い浮かべますか?
・システムの設計/開発/試験
・プログラム作成
・調べものや文書作成
・打合せ
そうなんです、基本座っていて、ほとんど歩かないんです。
外出がなく一番歩かない時は
・出勤
・トイレ数回
・昼食
・退勤
なななんと、これだけです。
厚生労働省は今、1日あたりの効果的な歩数を8,000歩としています。
が、わたしは1日で5,000歩にも到達しないことがよくありました。
そんなわたしが暴飲暴食をしていたらどうなるか...
そうです、入社時は66キロで大変スリムで大変ハンサムだった私は、ついに76キロ...
食べたら食べた分だけすぐ太ります。
痩せたくても痩せられません。
運動したくても忙しいし長続きしません。
もはやただのデブ。
ていたらくの代表。
そんな折に、私たちの健康保険組合から新しいイベントの案内がありました。
『みんなのスマホ運動会 ウォーキングイベントのご案内』
なんと内容は条件を満たせば金券をゲットできるというものでした。
・個人が1か月目に平均6,000歩達成したら一定額ゲット
・個人が2か月目に平均8,000歩達成したら一定額ゲット
・月毎上位5チームはメンバーそれぞれが一定額ゲット
「痩せる気はあるけど続かない自分にとってはもうこれしかない!
 会社でチームを組んでやることでもう逃げられないようにするのだ」
そうしてできたチーム『hutotta』(構成員3人の体重平均80Kg超!)。
「ただ参加するだけでよく、とにかく今の生活習慣を少しでも変えられれば万々歳」
しかし、チームメンバーの情熱は私とは全く異なり、なんと一日20,000歩を平均して超えてくるつわものたちでした。
ひとりは子供を寝かしつけた後、夜の街をドラクエウォークしながら数時間徘徊するゲームの達人。
もうひとりは
「携帯が壊れてて歩数がやたら増えるんですよ~」
と言っておきながら、実は昼休みにウォーキングしたり会社帰りに2駅分くらい歩いている完全なうそつき。
私はそれまでより歩くようにはなったものの(平均10,000歩)、大きな差をつけられ戦意を喪失しかけていました。
そんな時に後輩メンバーのなにげない
「先輩、頑張ってください!」
の一言が私に火をつけました。
「後輩に負けたらもう先輩風を吹かせられない!」
その日から私は完全に生まれ変わったのでした。
まずは痩せるために、家に眠っていたフィットネスバイクを引きずり出し毎日1時間以上漕ぐようにしました。
歩数の確保としては、休日の朝ランニングしてから子供とアクティブに終日遊び、夜もランニングするようになりました。
こうして1回だけですが日に41,506歩という快挙を成し遂げるまでに至り、日に20,000歩越えはお安い御用となったのでした。
体重も1か月で3kg減の73kg。
そして肝心な金券はというと...
11月は惜しくもグループランキング7位(イベント参加138グループ中)でした。
私たちのスマホ運動会はまだまだ終わりません。
このイベントは仕事に限らずメンバーの結束を強め、士気を高めてくれる素晴らしいものです。
ありがとう、健康保険組合!
ありがとう、チーム『hutotta』!
今月こそ我チームに賞金を!

2019年12月16日

一つ上に戻る

先頭に戻る