ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリ
(O2E) (11)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(HE)

結果と過程(HE)

「結果と過程」(HE)

先日、ある音楽発表会で演奏中に何度も事故を起こしてしまった。
その日を目指して1年準備をしてきたのにだ。
特に最後の1ヶ月は途中で起こるであろう事故対応もずいぶんやり込んだつもりだったし、練習のために金も時間も例年よりだいぶ費やした。
いろいろな言葉でほめてくれる人たちの優しさはありがたかったが、やはり自分ではかなりまずい演奏だった感がぬぐえなかった。

ごく最近、過去に団員であった楽団のコンクールの演奏を聴いた。
普通の社会人が四苦八苦して、できる限りの音楽を作ってきたであろうことが如実に音に出ているようで、いい演奏だと感じたし、実際評価もよかった。

自分の演奏で考えると、ほめてくれた人たちはその日に至るまでの過程を音に感じてくれていたのかなと改めて思った。

手段はどうでも結果を出すことがすべてと考えて生きてきたが、人はどうもそれだけを見たり感じたりしているわけではないみたい。

世の中にはイチゼロで結果が出てしまうことも多々あるが、そういうものだけではないなんてことを、いまさらながらに気づいた今日この頃。

2023年08月14日

一つ上に戻る

先頭に戻る