ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリ
(O2E) (11)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(T07E)

インターステラー見ました(T07E)

最近映画鑑賞にはまっていて、先日インターステラーという映画を見ました。
2014年に公開されたクリストファー・ノーランが監督のSF映画です。

ものすごくざっくりとあらすじを書くと、異常気象で地球で食料が作れなくなりそうだから、いい感じの惑星を探しに宇宙の旅に出るという話です。

この映画はとんでもない物がいろいろ出てきます。
地球の5万倍時間の進みが遅い惑星とか、ものすごい巨大なブラックホールとか。

もちろんこの映画はフィクションなんですけど、キップ・ソーンという理論物理学者が科学的な監修をしているらしく、地球の5万倍時間の進みが遅いとかは科学的に説明できる事象らしい・・・
わけがわからないけど何かすごすぎる。。。

正直この映画は一回見ただけだと何が起こっているのかわからない事が多いです。
youtubeにインターステラー解説動画みたいなものがいっぱいアップされてるくらいで、相対性理論がーとか量子力学がーとかそういう感じの説明がされてますw

と、こんな感じの映画なんですけど、普通におもしろかったです。
宇宙とか科学が好きな人は結構はまるんじゃないでしょうか。

興味がある人は是非見てみてね!

2022年08月22日

一つ上に戻る

先頭に戻る