ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリ
(O2E) (11)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(H04E)

サブスク(H04E)

我が家では様々なサブスクを契約している。
動画系だけでも5つ契約していて、すべて目的別に利用している。
他にも、漫画読み放題や毎週お花が届くサービスなど、サブスクにはかなりお世話になっている。
ところで皆さんは、ワインはお好きだろうか。
社会人になり、ワイン好きの同期からいろいろ教えてもらい、3年目の頃には
「一番好きなお酒はワインですかね。赤でもタンニンが多めのなのが好みですね」
と答えるぐらいワイン愛好家になっていて、そろそろ10年ぐらい経つ。
自宅でもワインを飲むようになったのはここ1年くらいのことだが、
「毎回酒屋に行ってワインを買うのは手間だな~」
と思い始めたころ出会ったのが「ワインのサブスク」である。
このサービスを見つけたときは、
「おぉ!まさに私が今求めているもの!」
と、思わず大きな独り言を口に出してしまったぐらい興奮した。
このサブスクを見つけてから悩み続けること半年。
予想通り妻から「またサブスク増やすのか」という冷ややかな目で見られながらも、念願の「ワインのサブスク」を契約した。
6月の初旬、初回の4本が届き、週末に開けた1本目がまさに私好みだったこともあり、
「このサービスは継続契約だな!」
っと、大変満足していた。
ところが、その翌週、なぜだかワインを飲む気が起こらず、むしろビールやハイボールが飲みたい欲求に駆られていた。
「そういう気分のときもあるよね、来週飲もう!」
と、軽く思っていたが、翌週も、翌々週になってもワインを飲む気にまったくなれなかった。
10年ほど続いた私のワインブームが去ったことを悟った私は、すぐに解約を試みた。
が、翌月分のキャンセル可能期限を過ぎてしまっていた。
私は今、栓の開いていない3本に加え、来月初旬に送られてくるワイン4本に脅えている。
物が届く系のサブスクを契約する方には、私の話が少しでも不幸な未来を回避するきっかけになることを願う。

2022年07月19日

一つ上に戻る

先頭に戻る