ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリ
(O2E) (11)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(K3E)

流れ星に願いを(K3E)

これは、お正月に地元の友人と会ったときの話です。
その友人は夢を持って色々と活動しており、自分が尊敬している人のひとりです。
お正月に2年ぶりに会う機会があり、お互いの近状などを話しました。
その中で(どういう経緯かは忘れましたが)流れ星の話がありました。
そこで、友人は以下のように言いました。
「『流れ星に3回願い事を言うと願いが叶う』というのは、単なるオカルトではなく、実は理にかなっている。」
ついに、変な宗教にハマってしまったのかと半分心配になりながらも、詳しく理由を聞いてみると、以下の答えが返ってきました。
「流れ星が消えるまでの一瞬で、つい口に出してしまえるぐらいひとつの物事を考え続けている人は、その人自身の行動で願いを叶えられる。」
確かに、「一念岩をも通す」「雨垂れ石を穿つ」という諺もあります。
常にひとつの強い信念を持って行動すれば、時間がかかることはあっても、成せないことは無いのかもしれません。
自分もまずは、叶えたいことを見つけるところから始めてみたいと思います。
以下は蛇足ですが、前回話題に上げた体調管理について、地道な改善の成果か、前回の投稿以降は元気よく過ごせています。
次は冷え性改善のために、生姜湯でも飲み始めてみようと思います。
「ああ、健康な身体、健康な身体、健康な身体。」

2022年01月17日

一つ上に戻る

先頭に戻る