ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリ
HE (1)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(ME)

フィットネストラッカーでモチベーションアップ(ME)

タイトルにある「フィットネストラッカー」について、もしかしたら耳なじみのない単語かもしれません。
いわゆるウェアラブルデバイスの一つで、Apple Watchなどスマートウォッチと同じく手首に装着する製品のことです。
「フィットネス」とある通り、運動時の様々なデータ取得、日中の活動時や睡眠時間帯の心拍数や呼吸数を計測する機能などに特化しているものです。
購入のきっかけとしては、テレワークによる運動不足の解消が一番大きいです。
テレワークで外出しなくなったのと通勤が無くなり時間に余裕ができたことから近所の河川敷でジョギングしようと考えました。
スポーツショップにランニングシューズを買いに行った際、店頭に並んでいるフィットネストラッカーを見て、
「こういうのがあると運動が捗るかも!」
と思い、後日、製品比較をした末に購入しました。
結果としては、狙い通り習慣づけの一助になりました。
トラッカーを着けてジョギングすると、スマホのGPSと連動し、走ったコースを地図上に表示してくれます。
さらに、どの区間が平均より速いペースだったのか、区間や地点での心拍数はどのくらいだったのか、などを記録してくれます。
そのため、自分のペースで走るのに大いに役立っています。
また、記録が蓄積するので、少しずつ距離当たりの所要時間が短くなっていること、走る距離を伸ばしてもペースを維持できることが視覚的に分かり
「もっと頑張ろう!」
と思わせてくれるのもうれしいポイントです。
減量目的で始めたジョギングですが、上記のように楽しく続けることができ、2か月で5kgほど落とすことができました。
しかし、年末年始に運動を休止していた上に暴飲暴食が続き、2kgほど増えてしまいました。
「戻すのが大変にならないうちに体重減らさないと...」
と思う今日この頃です。

2022年01月27日

一つ上に戻る

先頭に戻る