ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリ
(O2E) (11)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(T05E)

植物を育てること(T05E)

コロナ禍になってから室内での水耕栽培に挑戦しています。
食べられるものにしたかったので、
①育てやすさ
②コスパの良さ(何度も収穫可能)
③あまり大きくならないもの
を考えて大葉、バジル、サニーレタスからスタートしました。
藻やカビが発生しないように根本は完全遮光を施した容器を用意して、5月頃に種まきから開始。
発芽からしばし順調に成長していました。
ある時期から葉が大きくならず大葉とサニーレタスは脱落しました。
敗因は種まき時期が遅かったのと日照時間が不足していたことのようです。
生き残ったバジルは根が弱り始めていたので「挿し芽」を実施して再生を試みることに。
「挿し芽」とは葉を数枚付けた茎を水につけておくことで茎から根が出る性質を使い増殖させる方法です。
これが見事に成功して、バジル祭りとなりました。
バジルはいろんな料理に添えて楽しんだり、茂りすぎたときはジェノベーゼにすることもできます。
水耕栽培の初心者にはうってつけです!
ベランダから入る日光で十分に育つので、みなさんも是非試してみて下さい。

2021年11月18日

一つ上に戻る

先頭に戻る