ブログ

日々これ嬉嬉

happiness & pleasure

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリ
(K) (3)
(M) (1)
(N) (3)
(W) (1)
月別表示
(I05H)

先輩(I05H)

もうすぐ2年目になります。
6月に配属されて、できないことやわからないことばかりでしたが、少しずつできることやわかることが増えてきました。
配属されたばかりのころは、自分が仕事で何をしているのか部分的にしかわからず、知り合いに自分の仕事をふんわりとしか伝えることが出来ませんでした。
今はそのころよりもずっと具体的に説明できるようになりました。
また、最初はtextファイルと指定されたものをwordで作成してしまったこともありましたが、その経験からwordはtextファイルとは言わないことを学びました。
最近では、配属当初全くわからなかったAWSサービスもなんとなくわかるようになり、どのサービスを使用すれば何を実現できるのか少しずつイメージできるようにもなってきました。
少しずつできることやわかることが増えてきた私ですが、2年目を迎えるにあたり配属されて以来ずっと恐れていることがあります。
それは、後輩ができることです。
後輩が入ってくるということは、わからないことを聞かれる立場になることで、わからないことがまだまだたくさんな私にとっては
「きっとわからないから答えられないし聞かれたくないな」
というのが本音です。
ただ、最近そうした場合の振舞についてお手本にしたい人たちを見つけました。
それは先輩方です。
私の先輩方は、わからないことを質問した際に、それはわからないと言って一緒に調べてくださいます。
わからないことをわかっているように話す人もいる中で、わからないことを認めることは意外に難しいことではないかと感じています。
私は先輩方のそうした素敵な姿を見習い、後輩に何かわからないことを聞かれたら、一緒に学んでいくことができる先輩になりたいと思います。

2022年02月28日

一つ上に戻る

先頭に戻る