ブログ

日々これ嬉嬉

happiness & pleasure

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリ
(K) (3)
(M) (1)
(N) (3)
(W) (1)
月別表示
(N12H)

知らないから怖い(N12H)

コロナワクチンになぜ反対が出るのか。
今回のワクチンがどんなものかわかっていないことも一因だと思います。
「mRNAってDNAなんじゃないの?」
と思われがちですが、タンパク質を作成するための設計図に過ぎず、めちゃくちゃ脆いんです。
わかってしまえばあまり怖くは感じません。
先日私はPCを自分の手で組み立てるため、人生で初めてマザーボードやCPU、メモリを目の当たりにしました。
そっと触らないと壊れてしまうと思っていた私は、CPUとメモリを挿し込むのにそれぞれ1時間ほどかかってしまいました。
触ったことのない初めてのものにはびびってしまい、躊躇してしまうのが私の悪い癖です。
メモリの挿し込みは先輩に頼んで実演してもらい
「そんなに力を込めていいのか」
と思い、自分でもやってみて、うまくいきました。
パーツの組み立てが完了した後にはBIOSの設定変更も必要でした。
これも調べる前は
「知識もないのに設定できるのかな」
と漠然とした不安がありましたが、しっかり調べた後に設定変更を行ったら
「こんな簡単に設定って変更できるんだ」
と感じました。
何事も
「知らないことはやりたくない、できない」
と思いがちですが、少し我慢して調べてみて、知ることが重要だと改めて思いました。
これからも苦手意識を抑え、知識を吸収し物事にチャレンジして、日々学んでいきたいと思います。

2022年02月21日

一つ上に戻る

先頭に戻る