ブログ

日々これ嬉嬉

happiness & pleasure

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリ
(K) (3)
(M) (1)
(N) (3)
(W) (1)
月別表示
(N06H)

二年目になっての近況(N06H)

今年4月で入社二年目に入り、私が担当している案件に支援要員として後輩が配属されてきました。
配属当初は不安だろうし、緊張するだろうし、ちゃんと先輩しなきゃなと思っていました。
実際一緒に仕事をしてみると、その後輩はかなりしっかりしていて、自分の意見もきちんと言えていました。
今ではミーティングで私のフォローをしてくれるような場面もあり、私が頼りにしてしまうこともあります。
年齢や社歴によらず見習うところもたくさんあって、刺激をもらっています。
そんな後輩を見ていて、私も誰かに良い影響を与えられるようになりたいと思うようになっていました。
その矢先、私は初歩的なミスをしでかして、自分と皆さんの時間を溶かしてしまいました...
プロジェクトでクラウドサービスを扱い、半年ほど経ち慣れてきて、知識も少しづつ身に着いてきた頃のことです。
システムが期待通りに動作せず、思い当たることはすべて試しましたが、上手くいきませんでした。
どうにもならず、周りの人たちにも調べてもらっていました。
それが、1週間ほど経ったころに先輩のふとした一言だけで解決に至ってしまいました。
一緒に対処してくださった先輩によると、詳しくなるほどいろんな原因が思い浮かび、初歩的なミスに気づかないこともあるそうです。
私はまだ全然詳しくもないのに初歩的なミスに気づけず、途方にくれました。
1つのことに集中しすぎると、細かいところばかりに目がいって、全体が見えなくなったりします。
また、難しいことばかりに考えが巡っていると、簡単なことを見落としてしまうこともあります。
これからは全体に目を向けるよう意識してみようと思います。
こういうミスは地味に凹みますが、同じミスを繰り返さないよう成長していきたいと思います。

2021年10月05日

一つ上に戻る

先頭に戻る