ブログ

日々これ嬉嬉

happiness & pleasure

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリ
(K) (3)
(M) (1)
(N) (3)
(W) (1)
月別表示
(K)

入社してからの振り返り 3/3 (K)

2ヶ月の研修と配属後の実務を経た自分としてこれから就職しようとしている人たちに送る言葉です。

・余裕をもって物事に取り組む

ぎりぎりで対応していると、急にやらなければいけない物事が起こった際、それに対してのレスポンスが遅くなってしまいます。
それだけでなく、もともと取り組んでいた物事への対応も後手に回ってしまい、結果として計画通りにできず時間がかかってしまいます。
”この物事のゴールはコレだから、そこに向かってこういう手順を踏んで、今すぐやるべきことはこうだ”と先のビジョンを見据えるようにします。
そうしていれば、不測の事態にも対応することができたのではないかと反省しています。

・人に教えてもらうことと自分で考えることのメリハリをつける

仕事で分からないことに対しては先ず自分で考えるのが知識の吸収が早いと思います。
ですが、いくら考えても分からないことは、キリをつけてノウハウを持っている諸先輩方に聞かなければ先に進まないです。
また、誰かに教えてもらう際は、聞きたいことを正確に伝えるために、要点をしっかりまとめてから伺うことがとても大切であると感じています。

・体調管理をしっかりする

読んで字の如くなのですが、当たり前のことが一番バカにできないと痛感しています。
この一年、学生時代のノリで夜更かししてしまい、結果として体調を崩したり、午前中の業務になかなか身が入らないということが何度かありました。
休む時はしっかり休む、毎日十分な睡眠時間を確保するというのは、自分で思っていた以上に大切な事でした。
まだまだできていないと感じているので、やることは集中して一気に終わらせ、余暇を楽しむ時間と睡眠時間を両立させることを私自身も実現したいです。

2018年05月02日

一つ上に戻る

先頭に戻る