ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリ
(O2E) (11)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(K2S)

テレワークを実際に行って(K2S)

新型コロナウイルスが日本に打撃を与えて半年以上が経ちました。
弊社は20年春先時点でテレワーク導入に踏み切っており、幸か不孝か、私個人からすると劇的な働き方改革を体験することとなりました。
感染リスクの回避も含め、テレワークにはいくつかメリットがありますが、私が特に実感するのは
・通勤の往復時間がなくなるため、時間の有効活用ができる
です。
通勤時間がなくなること、これは圧倒的なメリットになりました。
私の通勤時間が片道1時間なのですが、往復2時間がゼロになるのは凄いことです。
この浮いた時間については
・仕事が立て込んでいる時は睡眠時間に充てる
・自己研鑽の学習時間に充てる
などなど、様々に有効活用ができます。
何より、家族とすぐ会話が出来る自宅で仕事ができるのは私の精神衛生面上、大いにプラスに働きました。
通常だとどうしても帰宅すると20時近くなることもあって、家族全員で夕食を食べられないことが多かったです。
今は夜になると階下から『ご飯できたよー』と子供から声がかかり、家族全員揃って夕食を食べられる。
何かいいなぁこういうの...
と感じながら業務に勤しんでいます。
ただ、息子よ、大事な電話やオンライン会議をしている時に大声でカットインするのだけはやめてくれぇ。
子持ちのテレワーカー共通の悩みなんだろうなぁと思いつつ、父ちゃんは今日も頑張ろうと決意する今日この頃です。

2020年10月26日

一つ上に戻る

先頭に戻る