ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリ
(O2E) (11)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(EE)

田町(芝浦)の思い出。(EE)

もう入社してから10数年となりますが、見知った会社の入居ビルの周辺について語りたいと思います。
何もしらないとこの付近は何もない場所と錯覚してしまいますが、実は以外に楽しい場所なんです。
ちょっと紹介したいと思います。

このビルは湾岸の区画のため、散歩すると観光スポットやジョギングコースがありますので、昼休みのひと時にストレス発散できるんです。
写真とともにご紹介します。

・レインボーブリッジ
会社を出て250Mも歩くと、遭遇します。(写真1枚目)
日中の時間帯は公開されているので橋を歩いて渡れます。
私は会社の関係で朝出社して、夕方戻ってこないといけない作業(昼間は待ち時間のため)がある日に歩いていました。
ライトは二十四節気で色が変わる仕様でしたが、10数年も会社にいて24色見ることができませんでした。

・芝浦湾岸
レインボーブリッジを含めた景色は目の保養に最適です。(同じく写真1枚目)
海を昼休みに見れるって最高ですね。
ただしこの辺りには大型船(観光船)がこないのが残念です。
海とボート、屋形船の景観が見たいならおすすめです。
会社の近所の住人の話だと、休日このあたり昼間飲むビールが美味しいと聞いたことがあります。
夏出歩かない私には夢のような話でした。

・東京モノレール
会社を出て100Mも歩くと、東京モノレールが走る景観が楽しめます。(写真2枚目)
いまでは、モノレールに乗ること自体が観光になった気がします。
空港には京急と車で行くことが増えたので、大井競馬場に行かない限り乗ることもありません。
(浜松町からは大井競馬場まで数分のようです。)
そろそろ思い出作りのため、久しぶりに乗車したいと思います。
20年前に最初に乗った際には車内で、足元から広がる景色が遊園地のジェットコースターのように衝撃的でした。
(路線の下を歩くとわかりますが、東京モノレールの軌道は実際にジェットコースターのようです。)

・ジョギングコース/お散歩コース
会社のビル裏にコースの看板があり、歴史もたどれます。(写真3枚目)
ちょうど8番が会社の場所です。
写真には書かれていませんが、経路に(1番と2番のあたり)は最初のコ〇・コーラ
ボトラーズジャパンさんの最初の工場跡地も記念碑だけが残っていたりします。
今のコ〇・コーラさん工場規模はすごいので、本当にあったのかびっくりですね。
昔の湾岸を歩いてみたかったと思いました。

最後に
写真は自撮り棒など使用していないため、ベストショットをおみせできませんが、実際あるくと、ストレス発散間違いないです。
せびお試しあれ。

2023年08月24日

一つ上に戻る

先頭に戻る