ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(EE)

節約術 (EE)

私が普段実践している節約術の話をします。
お金が降ってくるわけではないので無駄なものは買わないのは当然として、私が活用しているのはスーパーマーケット(以下スーパー)です。
私は日頃から複数のスーパーを利用しており、どの店にどんなものがあり何が安いのかチェックすることが日常化し、もはや趣味になっています。
どの店の何がいくらかが分かるようになってくると、その店の安いものだけを買うようになってきます。
たとえば今使用中のベルトは1000円弱で2本買えました。
凄いでしょ。
保存食はワンコイン価格のものを狙って買いだめし、消費期限に至るまで楽しみます。
今時のスーパーは品揃えが豊富で、輸入品ですらデパートに行かずとも買えるようになってきています。
このお店はパスタの品揃えが桁違いとか、あのお店はお茶の品揃えが凄いなんて知っただけで、出会いを感じてしまい、節約はさておいても、わくわくしてしまいます。
私は休日もウォーキングしがてらスーパーに寄っていて、ひとつの店舗でも通い詰めることで新しい発見もあり、やみつきになっています。
たとえば輸入品のミネラルウォーターがビンで値段も高かったのが、ペットボトルに代わり100円台で買えるように変わってきています。
アメリカやフランス、イタリアといった多国の水が置かれるようになり価格も手頃で、以前は近所に無いものを都内まで買いに行っていたことを思うとうれしい限りです。
そんなこともあり、一日にスーパーを何店も回って過ごすこともよくあります。
出張しても、仕事のあと宿泊先周辺のスーパーを巡って心を癒しています。
先日も、とても気に入ったお酒とそのお供に格安で出会ってしまい、その嬉しさで気持ちよく晩酌ができ、翌日はバリバリ仕事ができました。
夜遅くなることもあるICT業界ですが、深夜までやっているスーパーもあり、心が癒される経験ができますので、みなさんもこの節約術を身に着けてみてはいかがでしょう。

2018年11月02日

一つ上に戻る

先頭に戻る