ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリ
(O2E) (11)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(M06E)

働き方改革?(M06E)

パパになって、また戦隊ヒーローのテレビを見ることが多くなってきました。
2020年3月から2021年2月までの戦隊ヒーローは
「キラメイジャー」
です。
キラメイジャーは、コロナ禍のヒーローと言われています。
その理由として、キラメイジャーのとある名言が象徴的だと言われています。
その名言が、
「限界は越えない為にある!」
です。
それまでの戦隊ヒーローは、悪と戦うためにもっと強い姿に変身したりしてました。
特にキラメイジャーの前作であるリューソージャーでは、リーダの口癖が
「限界は越えるためにある」
でした。
これまでの戦隊ヒーローとはゴロっと考え方が変わっています。
特に前作のリューソージャーとは真逆の考え方です。
コロナ禍で、医療従事者のひっ迫が問題となるなか、いかに”限界”を未然に防ぐか。
リモートワークなどをはじめとした”ニューノーマル”が叫ばれるなか、限界を超えない新しい価値をいかにして生み出すか。
なんてところが、コロナ禍のヒーローと言われる所以みたいです。
とはいえ、キラメイジャーでも通常の変身で強敵に勝てなかった時は、100秒だけパワーアップスタイルに変身します。
我々の以前の働き方も
「遅くまで長時間働いててなんぼ」
なんてご時世でもありました。
が、やはり世の中の考え方の変化や働き方改革もあり、残業規制などは当たり前になってきています。
ただ、キラメイジャーの100秒限定パワーアップじゃないですけど、踏ん張りどころでちょっと頑張って乗り切るってことも大切なことだと思います。

2021年05月24日

一つ上に戻る

先頭に戻る