ブログ

日々これ嬉嬉

happiness & pleasure

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリ
(K) (3)
(M) (1)
(N) (3)
(W) (1)
月別表示
(K3H)

「積極性」(K3H)

約2ヶ月の研修期間を終えて、つい先日正式に配属されました。
これまで受けた研修の中で特に印象に残っている研修は、チーム対抗でおもちゃを作ってそれらの販売額を競うというシミュレーション形式の研修です。
それまではマナーや文書作成など「個人として研修」だったものが、ここで初めて「組織としての研修」に切り替わりました。
そしてなにより大きく印象に残っているのが、ここで私はチームリーダーに立候補「しちゃった」ことです。
そう、立候補しちゃったんです、人生で初めて。
初めはチームの管理や責任、即断即決の重圧でもうやめてやろうかとも思いました。
でも、自分を含めたチームの動きが整ってくると、徐々に楽しくなってくるんですよね、不思議と。
結果としてこの研修では上に立つ経験をすることが出来ましたし、なにより個人的に大きいこととして「積極性」を獲得することができました。
この他にもこの2ヶ月間では、多くのことを学びました。
社会人として必要なこと、技術者として必要なこと、組織で働くということ、自分のできること、できないこと。
そのうえで自分は「まだまだ学び足りない!もっと学びたい!」と思うようになりました。
実は配属後、高校・大学と学んできた知識があまり活用できないという話を聞いていて、正直不安ではあります。
なればこそ、「何も知らないなら伸びしろしかない!」という前向きな気持ちで頑張りたいと思っています。

2020年06月29日

一つ上に戻る

先頭に戻る