ブログ

日々これ嬉嬉

happiness & pleasure

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新の記事
カテゴリ
(K) (3)
(M) (1)
(N) (3)
(W) (1)
月別表示
(K2H)

キャリアプラン (K2H)

当社の採用サイトや本ブログをご覧になり、そして当社の入社を考えている学生の皆様はSE(システムエンジニア)を志していることと思います。
私が入社前にイメージしていたSEとは、いわゆるプログラマーを指すものだと思っていました。
しかし、SEとは非常にアバウトな言葉であり、弊社では職務内容によって様々なSEがいます。
以下は一例であり、私の造語も多少含みます。
○開発系エンジニア
 NonStopServerやWindows、Linuxといった環境でプログラムを組んでシステム開発を実施
○ソリューションエンジニア
 弊社取り扱いのパッケージ製品の導入、カスタマイズ等を主に実施
○セールスエンジニア
 ソリューションエンジニアに近いですが、技術面に精通するだけでなく、インフラ(サーバ機器等)システム導入の提案や、弊社取り扱い製品の提案をこなす
○サポートエンジニア
 弊社製品を導入いただいたお客様からの保守お問い合わせ対応を主に実施
○インフラエンジニア
 OSやハードウェア、ネットワーク設定など、サーバを一から構築してお客様にシステムとして納める
弊社では入社後の各種研修を受けていただいた後、事業部への配属が行われます。
そして、ようやくタイトルにある『キャリアプラン』という言葉に繋がります。
配属された後、ずっと同じ職務を続けるとは限りません。
弊社では必ず年に1回は上長との面談の場が持たれ、『この先どういうエンジニアになりたいのか、x年後には将来どうなりたいのか』という問いかけがあります。
たとえば、
「Javaをはじめとしたプログラム言語を極めたい、ゆくゆくは…」
「x年後にはマネージャになってプロジェクトをリードして…」
など、非常にざっくりとした表現ですが、上記はすべてキャリアプランです。
社会人になっても、ただ指示を待って作業をするだけだとルーチンワークには強くなれても、そこから上積みがありません。
それだけなら、正直誰でもできます。
「会社を上手く利用してステップアップし、x年後にはこうなってやる!」
といったマインドを持つことが業界業種問わず大事なことです。
あくなき向上心を持って、当社に飛び込んできて下さい。

2020年01月06日

一つ上に戻る

先頭に戻る