ブログ

日々これ精進

study & discipline

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリ
(H) (25)
(O2S) (13)
月別表示
(N09S)

アサーション(N09S)

最近は仕事におけるコミュニケーションとしてアサーションというものを意識するようにしています。
アサーションとは直訳すると「自己主張」ですが、以下の4点を重視したコミュニケーション方法です。
・誠実「嘘をつかない 分からないことは正直に分からないという」
・率直「yes/noはっきりする 5w1hを簡潔に言う」
・対等「顧客や上司だからと遠慮しない 部下や後輩の意見や要望を誠実に聞く」
・自己責任「何か失敗した際は原因を1人称にする(自分が確認や準備ができていなかった等)」
たまたま単語を目にして調べてみましたが、実際の仕事上のやりとりをイメージするとなるほどなと思いました。
上記を意識することで、非常に仕事がしやすくなった感覚があります。
起こった問題という過去に囚われず、改善していく未来に向かった仕事となります。
とてもポジティブな気持ちで仕事ができるので、お勧めです。
と偉そうに書いてみたものの、まだまだネガティブに考えてしまうことも多いので、日々是精進です。

2021年12月16日

一つ上に戻る

先頭に戻る