ブログ

日々これ精進

study & discipline

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の記事
カテゴリ
(H) (25)
(O2S) (13)
月別表示
(Y2S)

情報収集どうしていますか?私のWEB検索(Y2S)

私たちSIerの仕事は「お客様のためにお客様の課題解決を手助けすること」と言ってもいいだろう。
課題解決となれば、自分自身の知識の中に解決方法があればいいのだが、解決方法が無いことの方が多いのが実情だ。
周囲の人に聞くことはもちろん、日常業務中にWEB検索を駆使して課題解決のヒントを探ったり、技術書の入門書から概略を探ったり。
正しい答えを求めて調べ物と検証を繰り返す日々を送る。
調査検証の日々の見返りとして、役に立てた相手からの「ありがとう」が聞けるのは悪くない。
情報を得たりモチベーションをアップするために私の場合は次のサイトを頻繁にチェックする。
私のWEB検索のルーティーン公開が、どなたかの役に立てば幸いである。
■はてなブックマーク https://b.hatena.ne.jp/
〇テクノロジーカテゴリー
 雑多なITのサイトのリンクが毎日更新される。
 そのとき人々の関心を集めているサイトが上位に来るのでホットな話題や専門外のIT系の話など読めて知見が広がる。
 世の中の大きなシステム障害情報や、脆弱性の話題などもよく上がっている。
 お客様から問い合わせが入りそうな話題のキャッチアップもここで済んでしまうことがある。
〇おもしろカテゴリー
 増田文学というはてな独自の文学体系が出来上がっている。
 疲れて帰りの電車に乗っているとき、笑ってほっとする。
 デイリーポータルZの雰囲気が好きなので、ホットエントリーにデイリーポータルZの記事が上がっていると見てしまう。
■yahooニュース https://www.yahoo.co.jp/
〇IT・科学カテゴリー
 アクセス数No1のニュースサイトのITカテゴリーの記事は大手キャリアの動向や、大きな世の中の流れの把握に役にたつ。
 専門性ははてなブックマークより低め。
■Qiita https://qiita.com/
 エンジニアリングに関する知識の共有サービス。
 技術的な話を調べる際は必ずといっていいほど該当技術についてここで検索する。
 記事は玉石混交だと思うが、ざっと調べたいときやポイントを絞って検索すると仕事の役にたつ。
■小野和俊のブログ http://blog.livedoor.jp/lalha/
 HASでも取り扱っているDataSpider開発者の小野和俊さんのブログ。
 自己啓発やモチベーションアップ、仕事に関しての考え方など読んでいて勉強になる。

2021年07月09日

一つ上に戻る

先頭に戻る