ブログ

日々これ精進

study & discipline

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリ
(H) (25)
(O2S) (13)
月別表示
(H)

シニアの限界

20代や30代のようにどれだけ働いても”食えば、寝れば、飲めば次の日はすっきり!”と
はなかなかいかないです。
特に年を増す毎に必要とするカロリーは少しづつ減るようで、以前のように食ったり飲ん
だりしていたら、それだけで体重は増加していきますし、体調もどことなく悪くなってい
きます。
「年なんだからしかたない」というあきらめの言葉がまわりから聞こえ、本人もついつい
その言葉に甘えてしまうようになりがちです。

ただ、誰しもそうなのかと言えば、同年代でも新らたなことに挑戦する人はいますし、長
年続けてきたおかげで、今でも特定のことについては長けているという方もいます。
そういった人をみるにつけ、限界なんて自分の意識が勝手に思い込んで決めつけているだ
け、いろいろなことをやっている分、短期間で結果は出せないかもしれないけど、継続し
ていれば、少しづつでもできるようになっていくと考えたいです。
 
いままで仕事で培ってきたもろもろの技も、使っていないから錆びついているだけなのか
もしれないと考え、まだ使う可能性の高い技なら磨いておきたいですね。
100才を超えても元気な方がいらっしゃる現代ですから、残りの人生が50年くらいある人
もいるわけです。

2015年11月16日

一つ上に戻る

先頭に戻る