ブログ

日々これ精進

study & discipline

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリ
(H) (25)
(O2S) (11)
月別表示
(H2S)

決算書を読みたい! 1/2 (H2S)

皆さんこんにちは。
「決算書を読みたい!」
だなんて急に言われても
「何で?」
ってみなさん思いますよね。
何気なくサラリーマンになり、何気なく働いていると、
「会社の決算なんてあまり興味ないしー。毎月給料がもらえればいいじゃん」
なーんて思っていたりしますよね。
また、こんな風にも思ったりする人もいると思います。
「決算書読もうにも、目の前の仕事がいっぱいでとても」
「今やっている仕事とは関係ないじゃん」
「決算書なんて管理職や経営者が作ったり見たりするものでしょ」
などなど...
確かに今はそうかもしれません。
でも近い将来、あなたは管理職になっているかもしれません。
もしかしたら、起業して経営者になっているかもしれません。
その時に決算書を作るのはあなたなんです!
その時になって
「そもそも、決算書なんて読めましぇーん!」
だなんて話になりませんよね。
管理職になってから勉強すればいいなんて思っても、それに割いている時間はないかもしれません。
管理職になるのは、まだまだ遠い未来の話かもしれません。
もし自分の将来のことをちゃんと考えるなら管理職や経営者の視点で考えること。
決算書が読めて会社の経営状態がわかるようになれば、いまよりずっと上のレベルで物事を考えられるようになる。
そう私は考えます。
だから「決算書を読みたい」なんです!
また、毎月給料がもらえるのは会社がしっかりと儲けているからであり、自分達が一生懸命働いた成果が出ているからなのです。
言わば、自分の給料明細に現れていることが『決算書』にも現われていることになります。
これから社会人になる方、既に社会人の方も改めて決算書について知っておくと良いでしょう。
というわけで...
前置きが長くなってしまったので本題は次回に譲ります。

2018年10月10日

一つ上に戻る

先頭に戻る