ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリ
(O2E) (11)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(HE)

転換期 (HE)

人生には転換期が何度かあります。
学校の入学/卒業や転職など自身の居場所や普段関わる人が変わる時や引っ越した時はわかり易いと思います。
大きな成功や失敗をしたときも、今がその時かなと思うことがあります。
わたしは、そういったきっかけがあると、それに関連したこと以外も変えてみようとすることがしばしばあります。
どうせ変わるのなら、変えられることはごっそり変えてしまおうと考えてしまいます。
とはいえ昔からの人間関係や学生時代から続けていることについては変えにくいなとずっと思っていました。
最近、それすら自分の思い込みだったなと思える事件があり、考えが変わりました。
自分にとっての聖域をとっぱらう感じで、自分の価値の象徴のように思っていたことをやめてみています。
それらが大き過ぎるのではという不安はありましたが、意外にも生活がシンプルになり、すがすがしくさえ感じます。
また、それらに使っていた膨大な時間は、あっという間に他のことで埋まっていきました。
この試みはまだ続いていて、いままでの転換期に比べるとだいぶ大規模で長期的なものになっています。
どこまで行けるのか、行きつく先になにがあるのか、楽しみです。

2020年03月23日

一つ上に戻る

先頭に戻る