ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリ
(O2E) (11)
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(AE)

柿ピーの燻製 (AE)

前回は、「三度注ぎ」という注ぎ方で、自宅でも美味しいビールが飲めるという記事を投稿しました。
今回は、ビールに合うおつまみのお話をしたいと思います。
わたしがおすすめしたいおつまみは、「燻製柿ピー」です。
市販の柿ピーを燻製するというひと手間を加えたものとなるのですが、スモーキーな香りと塩辛い味はビールとベストマッチだと思っています。
自宅で燻製するというと少しハードルが高いと思いますが
①普通の蓋付きフライパン
②100均の網
③アルミホイル
④燻製チップ
があれば、簡単に出来てしまいます。
作り方は、「燻製 フライパン 自宅」などで検索してみてください。
わたしは柿ピーとバタピーをそれぞれ一袋を混ぜて燻製しています。
燻製後、粗熱が取れてからジップロックに入れて、冷蔵庫で一晩寝かせると翌日にベストな状態になっています。
燻製というひと手間と冷蔵庫で一晩寝かせるというひと手間によって、普段の柿ピーがスモーキーでより濃い味となりビールも止まらなくなります。
最近は、熟成肉や熟成魚など、時間を置くことでより美味しく食べるということも一般的になってきております。
これは、仕事にも当てはまると思っています。
日々のタスクを漠然とこなすよりも、自分なりの工夫を加えることでより良くなるはずです。
わたしの場合は、より美味しくビールや食事を楽しむための工夫として、精一杯仕事をやる!終わったら飲む!とメリハリをつけることです。
季節もよくなってきましたので、今日の仕事をしっかりとやりきって、風呂上りにビールとおつまみ片手に夕涼みはいかがでしょうか。

2019年04月15日

一つ上に戻る

先頭に戻る