ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリ
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(T)

しらすおろし

好きな犬種はボーダーコリー、コラム担当Tです。

師走になり最近めっきり寒くなってまいりましたね。
立冬もとうにすぎ、昔の人が「立冬すぎたら冬やで?これからどんどん寒くなるから冬やで?」と決めた通り寒いです。
ただ冬様サイドに一言言わせていただけるのならば、1日で急激に寒くなるのではなくもう少し余裕を持ってジワジワと寒なっていただきたい。
そんな寒い季節となってまいりましたが嬉しいこともあるわけです。
例えば熱燗がおいしくいただけますね。
これは酒飲みにはたまらない出来事でもあります。
そしてお酒といえばおつまみですね。
そういったわけでなにかおつまみについて記事を書こうと思ったわけです。

おつまみといっても世の中には多々あるわけでして、
さて何について書いたものかと思案致しておりましたところ、
上司が趣味でやっている菜園で大根が取れたという話をある時していまして、ああこれだと思い立ちました。

というわけで大根を使った料理、しらすおろしです。

しかしこれは料理というのもアレだな?と思うくらい簡単なものでして、
1.大根をおろす
2.大根おろしにしらすをそっとのせる
3.醤油を垂らして完成
ですね。

あえて言うならばわたくし大根の先の方を力いっぱいすりおろして辛味を出したものが好みです。
おろした後も水に軽くさらす、ざるにあけ軽く水分を流すなど滑らかにする処理方法は色々ありますがそういったことはせずそのままいただきます。

先述の上司と静岡へ出張した際に食べたしらすおろしがとてもおいしくて、
それ以来手軽なこともありヘビーローテーションで食しております。
日本酒をおいしくいただく一品としてしらすおろし、いかがでしょうか?

次回は大根繋がりの何かを思案致したいと思います。

しらすおろし

2015年12月10日

一つ上に戻る

先頭に戻る