ブログ

日々これ徒然

essay & opinion

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリ
(O) (1)
(S) (1)
(T) (4)
(Y) (4)
月別表示
(T)

チーズハムカツ (T)

気象庁に災害と認識しているとまで言われる猛暑が続く昨今、昼間外出していると頭を丸刈りにしたい衝動に駆られてしまうのは私だけではないと思います。
好きなアイスクリームはパピコ、どうも担当Tです。およそ2年ぶりです。
昨日始まった甲子園風に言うと2年ぶり4度目の投稿です。
暑くなってくると日本酒や焼酎などではなくキンキンに冷えたビールやハイボールなどをチョイスしてしまいますね。
そしてビールやハイボールといえば揚げ物です。
しかしこの暑い中で調理を長時間したくない、でもおいしい揚げ物が食べたい・・・
そういう時こそハムカツです、もっと言えばチーズハムカツです。
作り方は非常に簡単ですね、
ハム、チーズ、ハム、チーズ、ハムと重ねていくだけです。
厚切りのハムにするか薄切りにするか、チーズはどの程度挟むかというのは個人の好みです。
用意ができたら小麦粉→溶き卵→パン粉をつけて揚げるだけのシンプル料理な上に、ハムとチーズなので揚げる時間は衣がカラッとする程度の短時間ですみます。
食すとザクリとした食感にトロリとしたチーズ、ほどよく爽やかなハムの塩加減、香りと旨味が合わさり、「たまらぬ」のであります。
アレンジとして卵フィリングを挟んでチーズハムエッグカツにするというのもいいですね。
こういった料理はチープな味と評されることがままありますが、味としてはどこで食べてもおいしくハズレがない上に安いという安定感の塊です。
暑くて調理に時間をかけたくない、費用が安い、おいしい、さらにビールもおいしい。
チーズハムカツのような揚げ物は夏こそ食べたい料理ではないでしょうか。
余るようならハムとチーズだけでもパンに挟んでも朝にささっとそのまま消費できるのでヘビーローテーションとなっています。
とはいえ最近はさすがに同じメニューが多くなってしまいます。この暑さはいつまで続くのでしょうか。
素麺やハムチーズやすぐに食べられる生野菜や茹で野菜ばかりの生活になってしまっているので早く涼しくなってほしいものです。

チーズハムカツ

2018年08月14日

一つ上に戻る

先頭に戻る