ブログ

日々これ嬉嬉

happiness & pleasure

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリ
(K) (3)
(M) (1)
(N) (3)
(W) (1)
月別表示
(W)

「三年目」(W)

今年で、入社3年目となりました。
直近では1年ほどお客様環境(常駐)で仕事をしていましたが、今は社に戻っています。
入社から現在にかけてどんな点が変わったのか記載したいと思います。
入社し、新人教育を終え、配属されると、実際に業務を任されます。
業務をこなすうちに、自分の得意不得意が明確になってきます。
自分の場合は、人とのコミュニケーションが大の苦手であることがはっきりしました。
自分は文字でなら、自分の意見をまとめ、表すことができます。
これが人前に出てコミュニケーションを行うとなると動揺してしまい、まとまった話ができなくなることが多々ありました。
特に、電話対応においては、慌ててしまうことが顕著に表れてしまい、何度も相手様の社名やお名前を聞き直していました。
一度、苦手であると認識してしまうと、苦手な業務を行いたくないと思ってしまいます。
それでも業務だから行わなくてはならないという思いがあり、そのギャップが辛く、苦しむ事になりました。
しかし、自分には辛いことや悩みに対して相談に乗ってくれ、支え、共に乗り越えてくれる仲間が大勢います。
自分の場合は上司の方に毎朝指導していただき、コミュニケーションや人と接する上での作法等多々叩き込まれました。
現在でもコミュニケーションをとることは決して得意ではありません。
一言で、今でも大の苦手です。
ですが、指導のおかげで、慌てることも少なくなり、まともに意見を伝えることができるようになりました。
現在、自分と同じように悩んでいる社会人(特に新人の方)は、少なくないと思います。
ですが、悩みをともに解決し、支えてくれる人はまわりにいるはずです。
もし悩んでいるのなら、一度誰かに打ち明けてみてはいかがでしょうか?
きっと解決策が見つかると思います。
入社3年目ともなると、後輩に業務を教え、相談に乗る側にもなりつつあります。
まだまだ技量等で不十分なところはありますが、機会があれば、人を支え、導く活動をしていきたいと考えています。
もっとも、自分一人では不安なので、誰か別の人を引きづり込むことにはなりますが。
弊社に入社し、同部署に配属される方には、自分のできる限りの力でフォローしたいと思いますので、その時は、頼ってみてください。

2018年06月11日

一つ上に戻る

先頭に戻る