ブログ

日々これ嬉嬉

happiness & pleasure

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリ
(K) (3)
(M) (1)
(N) (3)
(W) (1)
月別表示
(I02H)

2年間を振り返り(I02H)

そろそろ社会人3年目を迎えようとしようとしています。
2年弱あっという間だったなというのが正直な感想です。
昨年個人的に大事であった、新しい現場への配属と、この2年間で感じたことを書こうと思います。
・新しい現場への配属
1年目の6月に配属されて約1年半お世話になった現場を、昨年10月に離れ、別の現場に配属になりました。
仕事内容も多少異なるため、配属前は不安を抱えていました。
配属されてしまうと、意外と前の現場の経験を活かせる場面も多いと気づき、少し安心しました。
このように経験を引き継いでできるものは継続し、新しい経験を継ぎ足していくことで、成長していくのかなと感じています。
ただ、まだできないことのほうが多いため、今の現場の先輩にご迷惑をおかけする場面も多く、反省の多い日々です。
役立てるよう、これからも精進していきます。
・2年間で感じたこと
仕事面では入社当時よりは、少し成長したのかなと感じます。
入社当初は本当に何もわからない状態でした。
今では、ある程度の問題であれば、解決策を考え提案をできるようになってきました。
成長できているのかなと思う反面、まだまだ知識不足や至らない点が多く、悔しい思いをする場面もあります。
そういう時は、何の知識が足りないのか、自分の行動で何がダメだったかを、合間時間に書き出すようにしています。
そのうえで、改善策を考えたり、知識を埋めるために参考書を買って読んでみたり、躓きながらもなんとか前進している状況です。
仕事以外では、趣味がとても大切だなと強く感じました。
業後や土日に趣味を行うことで、心身ともにリセットできます。
また、日常的に継続していると、健康状態を測るバロメーターにもなると考えています。
趣味に手がつかないと感じるときは、身体的、精神的に疲れてると判断し、意識して体を休めるようにしています。
以上になります。
弊社に入社を控えている方、4月からよろしくお願いします。
ご縁がありましたら、一緒に働きましょう。

2021年02月08日

一つ上に戻る

先頭に戻る